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行政書士笠井たいよう事務所

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小型二輪 軽二輪

軽二輪の届出済証の再交付

更新日:

軽二輪(125-250cc)のバイクを売ろうとしたり、

廃車をしようと思ったときに必要書類として「届出済証」が必要になります。

 

この届出済証は通常、自賠責保険などと一緒にバイクに搭載していると思いますが、

小さい書類なので紛失される場合が多いようです。

 

紛失してしまった届出済証は管轄の運輸支局にて

再交付の手続きをすることができます。

 

手続きの際には、バイクの車両番号(ナンバー)と

届出済証に記載されている

使用者の「住所」「氏名」と

本人確認のための「免許証」が必要になります。

ここで、「住所」は届出済証に記載されていた住所になるので

バイク購入時から引越しをされている場合は

当時の住所となるのでご注意ください。

 

また、紛失した理由を書く書面として「理由書」が必要になります。

 

届出済証を「盗難」された場合には警察への届け出が必要で

理由書に「盗難にあった年月日」「警察へ届け出た年月日」「届け出た警察署名」「受理番号」が

必要となりますので、警察への届出の際にはメモを取っておきましょう。

この届出は、電話でも受け付けていただけます。

 

まとめ

届出済証再交付 必要書類

使用者の「住所」「氏名」のメモ

バイクの「ナンバー」のメモ

本人確認のための免許証など

理由書

 

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・面倒なので、手続きを代行してほしい

など、このような方から手続きの代行のご依頼をいただいています。

 

 

 

その他の手続き

軽二輪(125-250cc)

名義変更

廃車・抹消

届出済証再交付

 

小型二輪(251cc以上)

名義変更

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個人のお客様からもご依頼をいただいております。

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